FC2ブログ

お宅訪問

松友さんのmayさんのおうちに遊びに行ってきました。

場所は京都の閑静な住宅街。
mayさんは愛車バーグマンさんで駅までお迎えに来てくれました。

おお!
これはケンイチと同車種のハイブリッドではないか。
おまけに色は黒!
助手席で、某美人女優の気持ちになっちまいました!

お宅到着。
お庭では、いろいろな野菜が育っていました。
ネギも、わけぎや普通の、ハーブ類などなど、もちろん無農薬です。
お~い、陽人、でてこいよ!

はいは~い、ってかわいい陽人がでてきそうでした。

おうちはまだ新しくて、そのうえピッカピカにお掃除されてて、
とてもきれい。

ご主人がお掃除好きだそう。
うらやましい限りですな。

こちらからは、お土産として
もちろん、あのマカロン、
そしてご主人のサンディに有機ワインを。

mayさんのお顔をみたら、東京からまいてきた
自作のマフラーあげたくなって、
首からはずして、そのままmayさんにかけてあげました。

やさしいご主人が中国茶を中国のお手前で点ててくださり、
プーアール、ジャスミン、ウーロン、緑茶・紅茶(中国産)、など、
まるできき茶大会のようにいろいろなお茶をごちそうになりました。
どれも香りがよくておいしゅうございました。

大きなお盆においた急須ごとお湯をかけて温めてむらします。
そのお湯はなんと!
お盆の下にホースがついていて、バケツへとつながっていたのでした。
だからどんどんお湯かけても大丈夫なのね。
そんな中国のお茶セットの調度があるmayさんち。

もちろん、中国の陶器でできたお人形たちが玄関で出迎えてくれたり、
(なんと中国美女のお人形の腕輪がまわる芸のこまかさ!)
中国ムード満点でした。

お茶をいただきながらもずっとケンイチの話で盛り上がりまくり。
大阪と東京の雑誌をくらべたり、大阪スポーツ(東京では東京スポーツ)の記事をよんだり。

サンディはどんだけしゃべるんだ~と、どん引きしてましたね。
夕ご飯ご一緒に、とお誘いしたんだけど、ふたりで行ってきなさいって。
やさしいんですね。

そして、行った先の中華料理店でもさらにケンちゃんトークは続く。
お料理もおいしかったですよ。

mayさん中華

ふかひれスープ、ペキンダック、なすの炒めたの(笑)、まーぼどーふ、いかの炒めたの、
チャーハン、そして杏仁豆腐。豪華ばんばん!

おいしかったあ。
おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。

楽しかった時間も終わり、
帰ることに。

お土産たくさんいただいちゃいました。

mayさんお土産

中国の方は、どんな時でもおちゃの時間は欠かせない。
というわけで、携帯お茶セット!
小さなお急須にお茶碗が6つ、ピンセット付きです。
びっくりです。
これからはこれで淹れてのみますね^^

鉄観音のお茶と韓国のりの大きなパックも!

さらにサンディからはいつも飲んでいるという白ワインをいただきました。
一緒に飲めなかったけど、遠い空でシンクロしていただきます!

大阪市内よりもちょっと寒かったかな?

でも、お二人のホットなおうちはいつも温かい。
東京にいらっしゃる時は、今度は案内させていただきますよ~
スポンサーサイト



ひまつぶしのひつまぶし

松友さんたち、教えてくれてありがとう!

せっかく名古屋に来ているのに、
忘れていました。

行ってきましたよ!
「蓬莱軒」!
ケンイチがおいしいって言ってた、蓬莱軒!

場所は熱田神宮のすぐ近く。
お参りして帰ってきてから行ったら、かなりの行列。
でも、すぐに入れました。
おひとりさまですからね。
カウンターですけど。

まずはビールですよね。
蓬莱ビール
うなぎの肝の湯引きわさび。
コクがあって、ふっくらしていてとてもおいしい。
蓬莱1

次はうなぎの肝焼き。香ばしくて、ジューシーで、できたてあっつ温つ。
蓬莱2

やっときました、ひつまぶし。
おひつにご飯と、びっちりと隙間なく並んだうなぎ。
お吸い物と、香のものに、薬味はのり・ワサビ・あさつきがついてきます。
蓬莱3

食べ方。
まずおひつのうなぎを、しゃもじで十字に4分割します。
最初の1膳目はそのまま、山椒をかけて。
蓬莱4

次の2膳目は、薬味ののり・ワサビ・あさつきを混ぜ込んでさっぱりと。
蓬莱5

そして3膳目は、薬味に温かいだしをかけてお茶漬けに。
蓬莱6

最後の4膳目は、一番好きな食べ方で。私は2膳目に食べた混ぜ込みでたべた。
蓬莱5-2

でも、半分食べたら、やっぱりお茶漬けも食べたくなった。
蓬莱7

ん?
ケンイチって、なんか特別メニュー食べてたんだよね。
ま、いっか。
同じうなぎってことで。
外は冷たい雨が降ってたけど、
心もおなかもあったまって帰ってきましたよ。

風邪をひいたようです

わたくし事で恐縮ですが、風邪をひいたようです。
熱があります。(名前も熱ですが^^)
頭痛いです。(別の意味でいつも痛いですが^^)
今日はもう寝ることにします。
おやすみなさい。

セクシーボイスアンドロボ  日々ごはん11

ひびごはん

JR大阪駅構内の書店BOOK1stで、何気なく手に取った本。パラパラめくったら『セクシーボイスアンドロボ』の文字が!運命感じちゃいました。

料理家・高山なおみさんのエッセイ『日々ごはん』の最新刊、11巻です。
高山なおみさんは「ホノカアボーイ」のおいしそうな料理を担当されています。
松山ケンイチ主演「セクシーボイスアンドロボ」のことが書かれています。
2007年当時のリアルタイムの日記です。

p76・4月17日(火)小雨
夜、新番組のドラマを見ていて、あれ?このずらし方?このタッチはもしや…と思って見ていたら、脚本が木皿泉さんだった。片桐はいりや朝丘ルリ子も出てるし。松山ケンイチ君も女の子もいい感じ。やったー!またひとつ楽しみなドラマが始まった。

p86・4月24日(火)曇り、夜になって雨
今夜は、お楽しみの『セクシーボイスアンドロボ』がある。

p117・5月15日(火)曇り
(高山さん、ウーロン茶の広告の撮影で中国へ。以下はご主人の日記)
夜、家人申し付けの「セクシーアンドなんとか」を録画する。
おれは「ガイアの夜明け」なので一度も見てないが、ずいぶん感情移入しているらしい。
それを観賞中は、とてもその場所に立ち入れない。
誰でもなにか本当に好きなものに向かうとき、他のひとは避けて道を開けてくれたり、助けてくれる。 ように思う。
そういう約束がこの世にあると思う。
聖なる約束に従い、われビデオのボタン押したもう。
家内安全を祈る。


p140・5月30日(水)雨、肌寒い
昨夜の『セクシーボイスアンドロボ』の前編には、ドキドキさせられた。
あっという間に終わってしまったが、予告編の時、映像も声も、前編のものしか写らなかった。こういうのも木皿泉さんのやり方だろうか。予告編やメイキングなど、じゃんじゃん見せて視聴率をとろうとする最近のテレビや映画の作り方と真反対だ。

p160・6月6日(水)晴れ
(…略…)
ふたりは9時半くらいに帰っていったが、『セクシーボイスアンドロボ』を録画しながら、私とスイセイ(ご主人)はまたつづきを飲み始めた。
というわけで、今日『セクシーボイスアンドロボ』のビデオを見た。もう、ぼろ泣きだった。すごくよかった。ロボも、よっちゃんも、真面目な顔をするとすごいハンサムで、ドキドキしてしまった。ロボが小林聡美をじーっとみつめるところなど、自分のことでないのにすっかり照れてしまい、またドキドキした。
(中略)
さて、明日からまた中国だ。今夜は、もういちど『セクシーボイスアンドロボ』を見て、さっさと寝よう。

p161・6月7日(木)朝は晴れ、それからも
やっぱりよく眠れなかった。寝ているのだけど、ずーっとどこかが起きてる感じ。
でも、朝方、ロボの夢をみた。寝る前にもういちどビデオを見たからだ。ビデオってすごいな。 それでは行ってきます。

p175・6月14日(木)曇り時々雨
昨夜は早め風呂に入って、十一時にはぐっすりだった。今朝もまたロボの夢をみちゃったのは、『セクシーボイスアンドロボ』を見て寝たからだ(今週のもビデオに撮っておいた)。来週が最終回だそう。またひとつ、楽しみが終わってしまうなあ。

p181・6月19日(火)曇り
今夜、ついに『セクシーボイスアンドロボ』が終わってしまった。く~~~っ。でも、とても心地いいラストだった。ふわっと泣いて、爽やかな風がスッと吹き抜け、涙を乾かしてくれた。人生は、べたべたとしつこく息苦しいよりも、少し淋しいくらいの方がいい。明るくて、能天気で、ちょっと切ないのがいい。

p185・6月21日(木)晴れ、夕立
 ひさびさに寝坊してしまった。11時です。
 レシピも書き終わったし、なんとなく、いろんなことが終わった感があって。『セクシーボイスアンドロボ』も終わっちゃったし。
 昨夜は、ビデオに録った最終回を見てから寝た。寝ながらも、頭の中ではずっとあのテーマソングが流れ、どこか分からないけれど、たぶんロボのアパートとニコの家を中心に、半径1キロメートルくらいの中にあったであろう原っぱや並木道、ロボが最後に星空を眺めていた高台(駅だろうか?)やら。人が出てくるのではなく、そんな風な景色だけの夢をみていた。終わっちゃったけど、ビデオがあるから、これからもうしばらく楽しめる。

p268・8月19日(日)快晴
 ウーロン茶CMの仕事は、「ロボ、出動よ!」と、急に電話がかかってくるような感じ。ふだんの暮らしのリズムの中に、いきなり連絡が入っても、どんなことがあっても中国には出掛けていく。スーツケースに詰めていくものは、スパイの七つ道具だ。





なんばウニクロ事情

8月28日(金)になんばウォークにウニクロ開店!
勇んでいったのですが・・・

続きを読む

熱情


松ケンフリーク!

    プロフィール

    熱情

    Author:熱情
    松山ケンイチさんを応援するサイトです。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード