FC2ブログ

ヤフオク

大阪のウルミラ舞台挨拶付き上映会の抽選洩れました。
抽選当日の朝にはMOREをコンビニで購入し、昼休みにはオフィス近辺の公園でケンイチのページを開いてペプシゼロを飲みつつ祈っていたのですが、

残念です。

松フリさんの掲示板に「もうヤフオクに出てる」とあり、よせばいいのにまた確認しに行って落ち込んだりしています。

私のヤフオクとの出会いは娘の中学受験でした。
今から二年半前の事です。
東京では大分ポピュラーになってきたとはいえ中学受験はまだ小学生に取って少数派。
参考書も高い割に発行部数があまり多くなかったりして手に入りにくいものがあります。
その時探していた参考書がありましたが、やはりどこにも見つからず絶版になっていました。
そんなとき、受験生ママのブログに「ヤフオクにでてることがあるよ」って書いてありました。

受験が終われば、そんな参考書も無用の長物。
大変だった受験の思い出にと大事に取っておく以外は捨てることになります。
そんなお世話になった参考書を他の受験生の役にも立ってもらおうと出品する方がいるのです。

オークションといえども、ライバルもなく、ほとんどこちらの言い値で落札されるので、ただのような値段に、申し訳なく思うだけでした。
さらに送られてきた参考書には、効果的な使用法のアドバイスに激励の覚え書きまで添えてあり、読みながら涙が止まりませんでした。

そんな私がケンイチファンになり、探したのがファースト写真集「起」。
第二版もすでに絶版になっていました。
ヤフオクを覗くとありましたが、参考書の所と違い、ライバルが多くてすぐに値段がつり上がっていきます。
とてもじゃないけど支払える金額では有りません。
そして、そうやって人気のものを出品して値段を吊り上げて商売をしている人たちがいることも知りました。

自分が必要ではないものを人海戦術でゲットしてオークションで高く売る。

こういう人たちがいるから本当に欲しい人が買うことができない。

もう、わたしはヤフオクで競るのはやめます。
みんなのために。
自分のために。

みんなで買わなくなれば出品する人もいなくなるかも。
さらに欲しくもないものを買いあさる人もいなくなるかも。
始めの一歩です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

賢く利用

ヤフオク…賢く利用すればいいけれど、やっぱ芸能関係(コンサートやイベントその他)は好きな人をマジカでみたいとか欲しいという気持ちが誰にでもあるけれど、そのために高額のタイ金まで支払っても結局その好きな人には何の恩恵もないんだよね~。

一部の銭ゲバたちだけがウハウハ気分になるだけで…

だから私はコンサートやイベントなどでヤフオクなど絶対利用しない。

DVDなども定価以上のものは購入しない。
人の深層心理を逆手に取る商売をしてる人たちはこれからも減らないだろうけど、それぞれが自分のスタンスをちゃんと持って応援していくことも大切だよね。

オークションすべてが悪いわけでもないからうまく利用できるように私たちも日々お勉強していかないとね(^_-)-☆

Re: 賢く利用

うん、ほんとにね。

利用する側が利用されてはいけない(笑)。
だから、今回松フリさんのところで、あまったチケット譲りますってあったの、
とてもうれしかった。

松友さん同士で、分かち合えるといいね。
熱情


松ケンフリーク!

    プロフィール

    熱情

    Author:熱情
    松山ケンイチさんを応援するサイトです。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード