FC2ブログ

爆音映画祭’09

いってきました、爆音映画祭!

6月3日(水)16:30より、吉祥寺バウスシアターで行われました。
はい、会社を有給でお休みしていってきましたよ!

演目は言わずと知れたデトロイト・メタル・シティ。
爆音で上映したい映画の投票で見事1位に輝いた作品です。

会場にはいってまず驚かされたのは、
100人そこそこの小さい映画館なのに、巨大なスピーカーが、画面の左右に4つづつ、
タワーのように天井まで積み上げられていて、むき出し状態だったこと。

おお、このスピーカーから爆音がほとばしり出るんかい、と感心しきりでした。

次に、ポジショニングですが、いつもなら、最前列がお約束だったのですが、
今回は、そのスピーカーをみて変えました。
画面の横幅を1辺とする逆正三角形の頂点の位地に座ったのです。
その位置が一番音に包みこまれるポジショニング。

さあ、上映開始。

冒頭のSATSUGAIのシーンでは、狙いどおりの爆音に包みこまれて、まるでコンサート会場のよう。
一遍に作品のなかに引きずり込まれました。
そして、私の一番好きな楽曲「魔王」では、魅惑の歌声にうっとりしました。
高音部の爆音でもけして音が割れない。すばらしい。

クライマックスのジャックとの対決、「ファッキンガム宮殿」では、
ジャックがギターから炎をまき散らしながら登場し、
炎が上がるたびに地響きがするような重低音ウーハー(っていうんですか?)が
文字通り体どころか魂まで震わせてウオー!と叫びたくなるくらい興奮をかきたてます。
ファック対決では、だんだん見ている方もハイになってきて、気が遠くなるほどでした。


その興奮のまま、大団円を迎えて、映画終了。

会場が明るくなって、回りの観客の顔が上気してかすかに汗ばんでいたのは、
会場の冷房に負けない熱気のせいだ、と思いました。

爆音万歳!
前にも映画館で見たことあるけど、こんな興奮は初めてでした。
この仕掛けでもう一度見たくなります。終了直後にもかかわらず。
さすがに爆音でみたい映画の投票ナンバーワン!です。

最後に言いたいのは、作品のクオリティの上にこそ、爆音ありき、だということです。
すばらしいストーリー、素晴らしい役者、そして本物の音楽。
音楽が本物だからこそ、爆音が効果をあげる。
役者が本気だからこそ、爆音に負けない迫力を生み出す。


ただ、ものすごく疲れました。もぬけの殻状態です(爆)。
笑って、魂ゆすぶられて、幸せな倦怠感に酔っています。

あらためて、クラウザーさん、かっこいい!ねぎっちょ、かわいい!
そして、違和感なく2役を演じ分けた松山ケンイチ、あんたはすごい!

きょうはこの幸せな気持ちのまま眠りたいとおもいます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。熱情さん。 来たよ~~!
なんだ~!ブログ持ってたんですね。知らなかったよ。
早く言ってよ!なんちって。

いいな~~!! 爆音で観たらさぞスカッとするだろな~。
今は遠い田舎ですが東京にいるとき吉祥寺に住んでたときもありました。
あのヘンよく知ってるだけに、今が悔しい~!飛んで行きたいな。

mayさんちが今書き込みが送信出来ないの~。ココはどうだ??行くか

Re: No title

> こんばんわ。熱情さん。 来たよ~~!
おばんです。いらっしゃ~い!

> なんだ~!ブログ持ってたんですね。知らなかったよ。
> 早く言ってよ!なんちって。
へぼいから、恥ずかしかったんだもん!(だもんって・・・)
くろすけさんのもおしえてね!
>
> いいな~~!! 爆音で観たらさぞスカッとするだろな~。
> 今は遠い田舎ですが東京にいるとき吉祥寺に住んでたときもありました。
> あのヘンよく知ってるだけに、今が悔しい~!飛んで行きたいな。

そうなんだ~、いいとこだよね、吉祥寺。
町は楽しいし、井の頭公園は緑がいっぱい。
私は「菊名」の近くだよん。熱情だもん!
>
> mayさんちが今書き込みが送信出来ないの~。ココはどうだ??行くか

そうそう!お~い、mayさ~ん!

No title

以前、某巨大掲示板でイヤな思いしたことあるし(トラウマだね)、ブログ持ってる方は中にはいやがらせ等、タイヘンな思いをしてる方も少なからずいるのを知ってるから、私は持ってないんだな~。(そんなことがあるくらいにたくさんきてくれるブログ作れるつもりか?くろすけ!・・・ひとりつっこみでした)(独り言くらいだと何もないかな?)
ヒトんチではたくさん書いちゃって、たまにブログいいな~自由に好きなこと書きたいな~と思ったりもするけど。 しっかり管理されてる方、(松フリさんとかあれだけ巨大なのに!、)尊敬しちゃいますね。

東京では武蔵野・杉並あたりをうろうろしてましたよ。楽しかったですよ。
コッチ(今のとこね)のヒトの気質より、アッチがよかったの、好きだったの~私は。
6年たって、どうやらこうやらようやく慣れてきたところだよ。

Re: No title

> 以前、某巨大掲示板でイヤな思いしたことあるし(トラウマだね)、ブログ持ってる方は中にはいやがらせ等、タイヘンな思いをしてる方も少なからずいるのを知ってるから、私は持ってないんだな~。(そんなことがあるくらいにたくさんきてくれるブログ作れるつもりか?くろすけ!・・・ひとりつっこみでした)(独り言くらいだと何もないかな?)

顔がみえないからって、言いたいことなんでもかけるからね~
ネットって、新の人間像がみえてくるよね(笑)ああこわ。
ま、わたしは、ぼちぼち更新、書きたいものだけ、って感じです。

> ヒトんチではたくさん書いちゃって、たまにブログいいな~自由に好きなこと書きたいな~と思ったりもするけど。 しっかり管理されてる方、(松フリさんとかあれだけ巨大なのに!、)尊敬しちゃいますね。
>

わたしも、どちらかというと、よそ様めぐりが楽しいな。
開店休業状態の時もあるけど、またあそびにきてね。

> 東京では武蔵野・杉並あたりをうろうろしてましたよ。楽しかったですよ。
> コッチ(今のとこね)のヒトの気質より、アッチがよかったの、好きだったの~私は。
> 6年たって、どうやらこうやらようやく慣れてきたところだよ。

そっか~、
いまはmayさんのほう?
関西?九州?

これからもよろしくね!

No title

こんにちわ!いつもお世話になってます。
熱情さんブログやってたの知らなくてびっくりやらうれしいやらで、
さっそくお気に入りにいれて過去記事までじっくりたのしませてもらいます。(笑)
うらやましいです。爆音のなかでクラちゃんのLIVE体験できるなんて!
でもこの記事読んだらなんだか自分も映画館の中にいるような気持ちになって
読んでて興奮しましたよ。
だれか記事アップしてくれないかなあと思ってたら熱情さんだったとは!
mayさんのサプライズですね。
これからもこちらにお邪魔させてくださいな
私は生まれてこのかた日記も家計簿も3日以上続いたことない人間(爆)なので
自分のブログなんて到底無理ですので、皆さんのブログに参加するのが一番かな。
またチャットで語りましょうね
今度はグーグルとエクスポーラの2本立てでエラーを回避する作戦です。

Re: No title

> こんにちわ!いつもお世話になってます。

きゃ~、コップニさん、こんxxは!
いらっしゃいまし^^

> 熱情さんブログやってたの知らなくてびっくりやらうれしいやらで、
> さっそくお気に入りにいれて過去記事までじっくりたのしませてもらいます。(笑)

いや~、駄文ばかりで、呆れかえることうけあい(爆)
恥ずかしくて穴掘ってはいりたい・・・

> うらやましいです。爆音のなかでクラちゃんのLIVE体験できるなんて!
> でもこの記事読んだらなんだか自分も映画館の中にいるような気持ちになって
> 読んでて興奮しましたよ。
> だれか記事アップしてくれないかなあと思ってたら熱情さんだったとは!

コップニさん、DMCお好きですもんね~
ほんと、爆音はDMCを進化させる!
次は「神童」を爆音で・・・
それはどうだろう?(笑)

> mayさんのサプライズですね。
> これからもこちらにお邪魔させてくださいな

はい!また待ってますよ。
いらしてください。

> 私は生まれてこのかた日記も家計簿も3日以上続いたことない人間(爆)なので

いや~、わたしも、1か月くらい更新しないなんてザラなぐうたらな管理人なので、
なかなか筆がおそいんですよね~


> 自分のブログなんて到底無理ですので、皆さんのブログに参加するのが一番かな。

わたしも、実はお邪魔するほうがすきなんですよね~

> またチャットで語りましょうね

ぜひぜひ!
楽しみにしてます。

> 今度はグーグルとエクスポーラの2本立てでエラーを回避する作戦です。

おお!その手があったか・・・
また、近いうちにおあいしましょう。
熱情


松ケンフリーク!

    プロフィール

    熱情

    Author:熱情
    松山ケンイチさんを応援するサイトです。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード