FC2ブログ

熱情を弾く

あれは2月20日でしたね。

熱情が弾きたくて弾きたくて、銀座のヤマハで全音のピアノピース買ってきて、
その夜から毎晩毎晩弾いてた。

最初は右手だけ。
次は左手だけ。
そろりそろりと両手を合わせてみる。
ゆっくりだけど、右手と左手で美しい和音になる。
だんだん、スピードを速くしてゆく。
そのうちスピードの限界がくる。
楽譜を見ながらだと無理がある。
暗譜する。
イメージトレーニングする。
机でCDかけてエアーする。
目を瞑ってエアーする。

ピアノにもどる。
驚くほど速くひける。
正確に弾くように注意する。
思いを込めて弾く。


さて、6月12日。
広島の友人の家でリタイサルしました。
恥ずかしくてリサイタルなんて言えません。
ま、友人の家のピアノで練習の成果を見てもらおう、どれだけMADになれたかを。
学生時代の友人が6人集まった。
まずは乾杯!
最初はビール、おいしいお酒があるんだよ、そういえばワイン買ってきた。
やっぱりお刺身おいしいね、たこ最高!
・・・・そうだ、ピアノ弾かなきゃ。

パチパチ・・
あれ???
酔っぱらうと右手と左手のシンクロができない。
右脳と左脳の連携がぷっつん。
右手だけ。左手だけ。大丈夫。
え~ん、ということで、片方ずつで披露してきました。

てへ!
ディーン・マーティンにはなれなかったよ~ん。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

美味しいものと楽しい仲間

広島旅行満喫できたみたいですね(^_-)-☆

楽しい仲間と美味しい物、そしてちぐはぐだったとしても好きな曲を好きな人たちのために真心こめて演奏できるというのが何より、うまく弾く以上にそれもまた大切な思い出になったんじゃないかな?

良いなぁ、楽器が弾けるって…(^-^)

Re: 美味しいものと楽しい仲間

ははは、自己満足ですよ。

でも楽しんでます。
こんなばかな私を受け入れてくれる友達にも感謝しています。

そしてこんな学芸会みたいな文章を読んでくれてコメントまでしてくれる
mayさんにも感謝しています。

ありがたい。

No title

熱情さんこんばんわー

そうか広島でそんなことしてたの
熱情さんが熱情を弾くってかっこいい!

私はリプルまだまだです

ピアノには子供のころのトラウマがあって、ぜんぜん上達しなかった。
音にたいして過敏症みたいな時期があって、雑音とか反復する音とか
意識しだすと汗かいたり頭痛がしてきて、だから自分の下手なピアノが苦痛だった
特に練習で何度も同じ箇所を反復するなんて拷問のようだった

あのころはピアノなんて裕福な家の子しか持ってなくて
無理してピアノ買ってくれた両親にやめたいと言えずに10年以上もレッスンに通ってたよ

やっぱり音楽って初めに自分が好きな曲とか弾きたい曲があってこそだね
ピアノのお稽古から開放されて、ようやく自分から弾きたいと思えるようになった
なのに指が言ううこと訊いてくれない・・悲しいね



Re: No title

コップニさん、こんばんは!
>
> そうか広島でそんなことしてたの
> 熱情さんが熱情を弾くってかっこいい!

ははは、情熱を込めてね。
>
> 私はリプルまだまだです

私もまだですよ~
>
> ピアノには子供のころのトラウマがあって、ぜんぜん上達しなかった。
> 音にたいして過敏症みたいな時期があって、雑音とか反復する音とか
> 意識しだすと汗かいたり頭痛がしてきて、だから自分の下手なピアノが苦痛だった
> 特に練習で何度も同じ箇所を反復するなんて拷問のようだった

私は私の叔父にピアノを習っていて、叔父は自分の姪だと思って、やたら厳しかった。
他の友達と扱いが全然ちがていて、子供心に「どうして?」と思っていた。
「どうしてできないんだ」って、思ってたんでしょうね、神経質な叔父はすごくこわかった。
結局5歳で始めて5年生11歳でやめちゃった。中学受験するって理由で。
自由になったーって感じだったな。
中学はいってからは、バートバカラックやカーペンターズ、ビートルズなんか弾いてたな。
クラシックは、子犬のワルツ、乙女の祈り、花の歌、愛の夢なんか、ビアノピースが残ってる。
バンドとかにはいかなかったから、なんか自然消滅。
・・・で、今に至る!
>
> あのころはピアノなんて裕福な家の子しか持ってなくて
> 無理してピアノ買ってくれた両親にやめたいと言えずに10年以上もレッスンに通ってたよ
>
> やっぱり音楽って初めに自分が好きな曲とか弾きたい曲があってこそだね
> ピアノのお稽古から開放されて、ようやく自分から弾きたいと思えるようになった
> なのに指が言ううこと訊いてくれない・・悲しいね

うん!熱情に出会ってまた弾きたくなった!
子供用に買った電子ピアノ(クラビノーバ)だけど、結局子供は1年ちょっとしかやらなくて
眠ってたのを、無理やり起こして、真夜中にヘッドフォンかけて弾いてます。

たまに本物のピアノを弾きたくなると、今年の4月で音大(のだめのロケで使われてた洗足)を
定年でリタイアした叔父の家に行ってグランドピアノ弾かせてもらいます。
やっぱり指は動かないので、ハノンの教則本を買いなおしてドミファソラソファミ・・
から始めました。

2月20日からだから、もうすぐ5か月。ケンイチが練習した期間がもうすぐ来る。
5か月ってみじかいね。
今更ながら、ゼロから初めてあそこまで指が動くようになったケンイチ、あらためてすごいよ。
熱情


松ケンフリーク!

    プロフィール

    熱情

    Author:熱情
    松山ケンイチさんを応援するサイトです。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード