FC2ブログ

セクシーボイスアンドロボ  日々ごはん11

ひびごはん

JR大阪駅構内の書店BOOK1stで、何気なく手に取った本。パラパラめくったら『セクシーボイスアンドロボ』の文字が!運命感じちゃいました。

料理家・高山なおみさんのエッセイ『日々ごはん』の最新刊、11巻です。
高山なおみさんは「ホノカアボーイ」のおいしそうな料理を担当されています。
松山ケンイチ主演「セクシーボイスアンドロボ」のことが書かれています。
2007年当時のリアルタイムの日記です。

p76・4月17日(火)小雨
夜、新番組のドラマを見ていて、あれ?このずらし方?このタッチはもしや…と思って見ていたら、脚本が木皿泉さんだった。片桐はいりや朝丘ルリ子も出てるし。松山ケンイチ君も女の子もいい感じ。やったー!またひとつ楽しみなドラマが始まった。

p86・4月24日(火)曇り、夜になって雨
今夜は、お楽しみの『セクシーボイスアンドロボ』がある。

p117・5月15日(火)曇り
(高山さん、ウーロン茶の広告の撮影で中国へ。以下はご主人の日記)
夜、家人申し付けの「セクシーアンドなんとか」を録画する。
おれは「ガイアの夜明け」なので一度も見てないが、ずいぶん感情移入しているらしい。
それを観賞中は、とてもその場所に立ち入れない。
誰でもなにか本当に好きなものに向かうとき、他のひとは避けて道を開けてくれたり、助けてくれる。 ように思う。
そういう約束がこの世にあると思う。
聖なる約束に従い、われビデオのボタン押したもう。
家内安全を祈る。


p140・5月30日(水)雨、肌寒い
昨夜の『セクシーボイスアンドロボ』の前編には、ドキドキさせられた。
あっという間に終わってしまったが、予告編の時、映像も声も、前編のものしか写らなかった。こういうのも木皿泉さんのやり方だろうか。予告編やメイキングなど、じゃんじゃん見せて視聴率をとろうとする最近のテレビや映画の作り方と真反対だ。

p160・6月6日(水)晴れ
(…略…)
ふたりは9時半くらいに帰っていったが、『セクシーボイスアンドロボ』を録画しながら、私とスイセイ(ご主人)はまたつづきを飲み始めた。
というわけで、今日『セクシーボイスアンドロボ』のビデオを見た。もう、ぼろ泣きだった。すごくよかった。ロボも、よっちゃんも、真面目な顔をするとすごいハンサムで、ドキドキしてしまった。ロボが小林聡美をじーっとみつめるところなど、自分のことでないのにすっかり照れてしまい、またドキドキした。
(中略)
さて、明日からまた中国だ。今夜は、もういちど『セクシーボイスアンドロボ』を見て、さっさと寝よう。

p161・6月7日(木)朝は晴れ、それからも
やっぱりよく眠れなかった。寝ているのだけど、ずーっとどこかが起きてる感じ。
でも、朝方、ロボの夢をみた。寝る前にもういちどビデオを見たからだ。ビデオってすごいな。 それでは行ってきます。

p175・6月14日(木)曇り時々雨
昨夜は早め風呂に入って、十一時にはぐっすりだった。今朝もまたロボの夢をみちゃったのは、『セクシーボイスアンドロボ』を見て寝たからだ(今週のもビデオに撮っておいた)。来週が最終回だそう。またひとつ、楽しみが終わってしまうなあ。

p181・6月19日(火)曇り
今夜、ついに『セクシーボイスアンドロボ』が終わってしまった。く~~~っ。でも、とても心地いいラストだった。ふわっと泣いて、爽やかな風がスッと吹き抜け、涙を乾かしてくれた。人生は、べたべたとしつこく息苦しいよりも、少し淋しいくらいの方がいい。明るくて、能天気で、ちょっと切ないのがいい。

p185・6月21日(木)晴れ、夕立
 ひさびさに寝坊してしまった。11時です。
 レシピも書き終わったし、なんとなく、いろんなことが終わった感があって。『セクシーボイスアンドロボ』も終わっちゃったし。
 昨夜は、ビデオに録った最終回を見てから寝た。寝ながらも、頭の中ではずっとあのテーマソングが流れ、どこか分からないけれど、たぶんロボのアパートとニコの家を中心に、半径1キロメートルくらいの中にあったであろう原っぱや並木道、ロボが最後に星空を眺めていた高台(駅だろうか?)やら。人が出てくるのではなく、そんな風な景色だけの夢をみていた。終わっちゃったけど、ビデオがあるから、これからもうしばらく楽しめる。

p268・8月19日(日)快晴
 ウーロン茶CMの仕事は、「ロボ、出動よ!」と、急に電話がかかってくるような感じ。ふだんの暮らしのリズムの中に、いきなり連絡が入っても、どんなことがあっても中国には出掛けていく。スーツケースに詰めていくものは、スパイの七つ道具だ。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

熱情


松ケンフリーク!

    プロフィール

    熱情

    Author:熱情
    松山ケンイチさんを応援するサイトです。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード